スクーバダイビング日記

富戸ヨコバマ(2ビーチダイブ)編


ライセンスを取得して2ヶ月後 初のダイブです
本格ダイブのはじまりです





まえがき


スクーバダイビングを始めるにあたり

「機材がいっぱいあってめんどくさそう」 とか

「お金がかかるんじゃないか」 とか思って

興味があるのに なかなか手を出せない人がおられると思います

私もその一人でした。


しかし、ご心配ご無用、

道具はショップが全て用意してくれるし 海まで連れてってくれるし

手ぶらでもOKとは行きませんが 水着さえ持っていけば何でも貸してくれます
(もち 有料です)

機材のレンタル料はフルに借りても3500円

ガイド料は2ビーチダイブ(1回40分程度)で12000円

安くはないですが高くもないと思います

勇気をもって まずは体験ダイブから 始めてみてはいかがでしょう?






ファンダイビング


昨日の夜は星も出て良い天気

前回 台風の中 潜った辛い思いはもう無いと信じて床につきました

しかし 朝目覚めると 外から「ジャバジャバ」と いやな音が・・・



雨だぁ〜



しかも めちゃくちゃ降ってるぅ〜



実は天気予報で午後から降るとは言ってはいたんですが

まさか朝から降るとは・・・




私、雨男決定です




さぁて めげずに行きましょう


潜った日付けは10/28

今回も場所は伊豆の富戸「ヨコバマ」です

結構寒いとお思いでしょうが 水温は22°です

無理すれば プールで唇を紫にして泳げる範囲です

もちろんウエットスーツを着て水に入るわけですからそんなに寒くはありませんでした

水の中はネ・・・


岸に上がると濡れた体と合いあまり、寒いです

今回は岸に温泉のある富戸であることと 風がほとんどなかったので

ガマンできる範囲でした、雨は降ってたけど・・・


おかげで寒さ対策で持っていったウィンドブレーカーはびしょ濡れ

でも着てた方がましでした、必ず持っていきましょう



今回スゴイ武器が用意されていました

ライセンスを取ったときにお知り合いになったhosooさんが

デジカメ&水中用ケースを持ってきたのです!

自分の潜っている所が見れるなんて

嬉しくて涙もんです

オレも欲しくなってしまった・・・


☆ hosooさんはHPをやってます ☆




それでは、写真に沿って 潜りの疑似体験へご案内しましょう


ブイにつながっているロープをたどりながら 潜っていきます
久しぶりで ちょっとドキドキ
ここからはタンクの空気だけが頼りです




さぁ 海底散歩のはじまりです
透明度はイマイチ、太陽が出ていないので薄暗いです
そんなことにめげず 楽しんで行きましょう

写真中央のオレンジ君は鼻をつまんでますね
「只今耳抜き中」って所でしょうか




まず最初のお出迎え「謎の生物」です(名前が分からない)
体長3センチくらい、ふらふら波に漂っています
ゴミになりきっているとの事でした




黄金に輝く ちっちゃい魚の群、これはゴンズイの幼魚です
毒があるので注意です
棒で群れを切り裂いても すぐにもとに戻る
まるでターミネーター2の悪者ロボットのようです




南の海から漂流してきた ツノダシ 達です
背景の魚といい
伊豆にだって こんなカラフルな魚がいっぱいいるんですよ




水中を泳いでいる えっちぃの図
なかなかさまになってるじゃん!
(自分で言うな!)




分かりづらいけどアジの群です
「こんなに食べきれないよ」と思ったのは私だけでないはず・・・




サンゴイソギンチャク
こうやってみると気持ち悪いと思うでしょうが
海の中だと不思議とさわっても平気なんですよね
災害が起きても平気で撮影しているカメラマンの心境と似てるかも・・・




みなさんご存じの「イセエビ」ちゃんです
取って食べちゃダメですよ!




サンゴイソギンチャクとイソギンチャクカクレエビ
真ん中に白くまだらに輝いているのがエビです
ガイドのizumiさんは毎日チェックしているらしく
もう一月近く このイソギンチャクに住んでいるとか。
よっぽど住み心地が良いのね




おっと トラウツボです
izumiさんは ちょっかい出してました
「危なくないんですか?」の問いに
「たまにしか襲われないよ」とのこと

やっぱ 危ないんじゃん




おおっと ガイドのデンジャラスizumiさん
とっても面白い方です
またよろしくお願いしますね




最後にみんなで記念撮影
レギュレーターをくわえている姿って
なんかマヌケね!

実はこのとき ちょっと気持ち悪くなってました・・・
よだれを飲み込むとき 一緒に空気を飲んじゃうんですよね
ゲップが出ないと 浮上の時空気がふくれあがって大変なんです
コマセをちょっと まいちゃいましたヨ・・・




今回の一言

晴れの日に潜りたいよぉ〜ん!!




TOP // DIVE / アイテム / サカナ図鑑