スクーバダイビング日記

たまには平日すきすきDIVEぷかぷか

安良里編





まえがき

ダイビングは一人で潜ってはいけません

安全のために バディーと一緒に潜るんです

しかし今回は分け合って一人で出発

しかし大丈夫
ガイドさんとバディーを組めば良いんですから


実際は いつも大勢で潜りますから
バディーを組むことは あんまりないんですけどね







予約

たまたま取れた長期休暇、ゴロゴロしていてもしょうがない

ちょうど「熱海 沈没船&洞窟」ツアーがあり
しかも俺好みの期間限定

一人じゃ寂しいけど平日じゃ一緒に行ってくれる人もいない

俺らしくないけど 今回は一人でお出かけしてみますか


だから写真が全然ありませ〜ん

まじデジカメ買おっと




ところが透明度が悪いと言うことで「安良里(あらり)に変更になっちゃいました

安良里は西伊豆の南側、
黄金崎のすぐ下、田子のチョイ上にあります



安良里に到着〜


サスガ平日
 来ているのは 私+カップル2組の計5人のみ・・・

あるいみスキスキなんですね・・・




そんなことはさておき
安良里には加山雄三の船が止まっているんです
(ちゃんと撮るの忘れてた)





この船でポイントに行きます




そして ここにもお風呂が用意してありました
結構何処でも用意しているものなのね
うれしい限りですね



潜水地: 安良里 沖の根
天気 気温 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
はれ **℃ 17℃ 38min **m 12.9m 10〜15m
はれ **℃ 17 40min **m 13.4m 10〜15m


今回潜ったのは安良里の「沖の根」 結構大きな根です

そこには カラフルなソフトコーラルが点在し

クロホシイシモチやキンギョハナダイなどが舞っています

根を良く探してみると ウミウシ系も豊富にいました

私には欠かせないクマノミちゃんもいましたよ

岩の割れ目にはガンガゼがびっしり


安全停止のときには 潜水ロープにくらげがからまっていて

そのクラゲの傘の下には小魚が数匹隠れてて可愛かったです


沢山のお魚さんたちがお出迎えしてくれて
一人じゃなかったんだなと思わせる瞬間の図
 
ちょっといい加減に書き過ぎかな?

今回出会った海の仲間たち

マツバスズメダイ・キンギョハナダイ・クロホシイシモチ・キンチャクダイ
ミゾレチョウチョウウオ・シテンヤッコ(幼魚)・アイゴ
コイボウミウシ・ニシキウミウシ・アオウミウシ・ハアナオトメウミウシ・アオリイカ
ウツボ・シリキルリスズメダイ・etc.



ドライスーツ潜水方法での新発見

BCを使うと中性浮力がとてもしやすいんです

「当たり前だろ!」と怒られそうですが
温暖効果を狙って ついついスーツにエアを入れてしまうのが人情って物

今回はそんなに寒さを感じなかったから出来たのかな?



最後に

いやぁ 私、またまた水没しちゃいました

こんどは太ももまで・・・

今回は首バンドも借りてしていたと言うのに
なぜ????

こんなことも有ろうかと
しっかり着替えをもっていきましたけどね


ウェットの季節まで まだまだあります

いったいどうしたら良いの?





TOP // DIVE / アイテム / サカナ図鑑