スクーバダイビング日記
石垣隊の西表島DIVE





最終日


早朝 6時過ぎに目を覚ます

それは朝日を拝むため



朝日なんか見たの何年振りだろう?





考えてみたら 伊豆のダイブのときいつも拝んでるんだっけ






私達
大変良く起きれました

寝てたのは 女性アダルト3人組だけでした
(元々起きるとは言っていなかったんだが)





とうとう 今日で西表ともお別れです

別れる前に ジャングル探検に行って見ましょう!

探検と言っても 勝手にジャングルに入ったら道に迷って死んじゃいます

「ジャングルクルーズ 滝見学コース」です


宿のおっちゃんに 船乗り場まで送ってもらいました

船乗り場に向かう途中

宿のおっちゃんが 突然車を止めて指差す先には

あの鳥が「カンムリワシ」さ〜


おぉ あれが幻の鳥 「カンムリワシ」か!
って本当???

ちょっと疑ってしまった私でした


でも 「ヤシガニ」を見て、「カンムリワシ」も見て

なんか 「イリオモテヤマネコ」 にも出会えそうな予感




西表島 ジャングルクルーズ


さぁて 船に乗り込み 探検開始




ここは浦内川
マングローブの森をぬって上流へ向かいます




このパイナップルみたいのは「アダン」です
ヤシガニはこれを食うらしいです




このヤシの木みたいのは「ほにゃらら」です
なんか説明してくれてました




根っこが板状になっている木です
熱帯! って感じですね



上流の舟乗り場「軍艦岩?」に到着
そこから先は船で入れない ホント終点でした




そこから歩いて30分
滝へ向かってレッツ ゴー!




熱帯雨林を満喫
それにしても すごい根っこ!




出会う生き物は トカゲばっか




展望台に到着

おぉ、鳥がいるぞ

どう見ても カラスだなこりゃ




展望台から見えるは
「マリユドゥの滝」

それでは滝まで下りてみましょう




こけが生えてて滑りやすいので気をつけましょう

石垣隊での 餌食は一人

まーどん ご愁傷様でした




さらに 山奥に数十分
ここは「カンビレーの滝」です

ここでの餌食はゴーヤーマン
2mくらいの崖の転落
助けに行くのに苦労したぜ ベイベー!
(俺が落としたんですけどネ・・・)


いつも のんびりの石垣隊
のんびりしすぎて船の時間が・・・
ペースを上げて 戻りましょう



船乗場に戻る途中
みぽりんの同僚にバッタリ遭遇

沖縄より台湾に近いようなこの場所で出会うなんて

日本は広いような狭いような・・・





いた〜! イリオモテヤマネコ!!!

な〜んて事はありませんでした

写真で見ると 普通のネコね

もしかして 白浜港で見た「イリオモテドラネコ」は本物?


イリオモテヤマネコの耳の裏には白い○模様があるんですよ
実はトラにもあるんですよね

トラに近い存在って事?



締めは

トビハゼ vs カニ
勝者は?・・・


ジャングルクルーズ 終了



と言うことで 御昼にしましょうか


ここで頂きましょう
眺めが良いレストランです




しかし 暑いので室内で・・・


ここは西表

しかも昼から「生ビール」

贅沢過ぎる〜!




ほんと綺麗な景色です

引き潮で 干潟が出てきました






船浦港


あぁ さらば 西表







ここは 石垣島の商店街
お土産いっぱい買いましたね〜!




石垣空港

八重山さん
また来るから 綺麗な海で待っててね!




最後に

前回の石垣では「石垣への細い通過点の不思議さ」考えたものですが

今回は「西表へのぶっといコンベアー」が見えましたね

沖縄が もう近く感じちゃっています

これも石垣隊というコンベアーのおかげです
ほんとダイブの巾が広がりました

これからも お付き合い
よろしくお願いします!

Aナースさん 次回は一緒にいきましょうね!




それでは皆さん
また お会いしましょう!




















NEXT・・・何処にします?


TOP // DIVE / アイテム / サカナ図鑑