スクーバダイビング日記

誘惑ムレムレ 伊豆の海



まえがき

夏休み出勤の代わりとして 夏休み明けに4連休
これを有効活用するっきゃないでしょう!

どうも最近の伊豆は水温、透明度ともにハンパねぇらしい!!!
ということで 木、金の平日に 空いているであろう伊豆の海へ
一人で繰り出す事にした







前回と違い今回は良い天気!




水面に写る俺の影には なんとオーラが出てる!!!?





川奈



潜水地: 川奈 赤根
日付 天気 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
2009/8/27 26℃ 43min 20.8m 14.9m 20m


今回も いきなりボートです

1本目は「赤根」

9/6までのポイントなので 来週で終わりです




海が輝いてます!






サンゴ〜〜〜
透明度はナカナカ良いです!

先週はもっと透明だったらしい
でも前回のニゴニゴに比べたら 天地の差です!




なんかコイツが多いです
何気にデカイ 50センチってところかな




サンゴに寄り添う3色チビ達
ギザカワユス




赤根の先端 ムレムレポイント
キンギョがずごすぎ〜!!!




前が見えなくなっちゃう〜!!!




キンギョハナダイだけじゃない
タカベもムレムレ〜!!!




ちょっと大き目のお魚もムレムレ〜!!!




そんな下ではイソギンチャクを見つけた
ちっちゃいクマノミ
ギガントカワユス!!!




今回出会った海の仲間たち










2本目

潜水地: 川奈 南尾竜
日付 天気 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
2009/8/27 ?℃ ?min ?m ?0m ?m

せっかく買ったダイコンを付けるの忘れた・・・・



ボートから飛び降り ブイに行って見ると



なんじゃこりゃ〜 大漁の小魚ちゃん
カワユスギ〜!

ところで 何処からブイにやってきたんでしょう?

「僕らは南の海のお魚、何かに寄り添って泳ぐのが大好き
流木に寄り添っていたら 流木が黒潮に流されちゃった
気付いたら なんと伊豆でした〜
流木がブイに当ったので その時に流木からブイに乗り移ってみました」

って感じらしいです、すごいっすね!




エビちゃん
透き通るような肌が美しい




南国の群れだ




ヒトズラハリセンボン
けっこうデカイ、コイツも南から流されてきたのか?




スズメムレムレ




お魚が降ってくる〜





さぁ みんな
ぼくについておいで〜!






今回出会った海の仲間たち












2日目

昨日の夜に ショップのオーナーizumiさんとお客さんとでチョイ呑み

そのせいではないと思うけど イマイチ調子が悪い・・・

でも 大丈夫っしょ




3本目

潜水地: 川奈 ビーチ(ハーフボート)
日付 天気 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
2009/8/28 27.1℃ 51min 14.2m 7.1m 15


ハーフボート

ボートでビーチの沖合いに行き ビーチでエキジット
ナカナカ行けない ビーチの遠いところに簡単に行けるのです




なんか すげ〜スピード感




群れてます!




このサンゴ、形が綺麗




クロホシイシモチ
全然逃げないので 突込んでいくと面白い!




大きなソフトコーラルです




何の稚魚でしょう?




ビーチにもクマノミちゃん
コイツも流木にしがみついてやってきました
流木からイソギンチャクにたどり着くのも大仕事です




今回出会った海の仲間たち








実はダイブ中 非常に調子が悪くなった

普段の体調管理が必要ってことだ、情けない・・・


ということで 次のダイブはお休み


今日は3本目にもボートをするというので それまで休憩
調子が戻ったら潜ります





4本目

潜水地: 川奈 赤根 2番のブイ
日付 天気 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
2009/8/28 25.9℃ 36min 20m 14.9m 20m


ということで ある程度回復したので 潜る事に




なんか綺麗




サンゴが綺麗!!!



実はこのダイブでキモキモ状態になっちゃいました

水深10メートルでこみあげるものがあると 非常に恐怖です

落ち着いて吐き出しましょう!

そうしたらメチャ楽になります




なりました・・・




今回出会った海の仲間たち









今回のダイブは とにかく群れがすごかった

特にキンギョハナダイの群れはすばらしかった

また あの中で泳ぎたいっす!!!



群れのすごさに 今回は動画を多用してみました




動画、何気に楽しいっす!

なんか はまりそう(笑)






TOP // DIVE / アイテム / サカナ図鑑