スクーバダイビング日記

沖縄編



とうとう行っちゃいました 
お・き・な・わ

本当にここは 自然が作り出した世界なのでしょうか





今回の沖縄は

「シーズンオフだよ 格安ダイブツアー」

です


2泊3日 2ダイブx2日です

なぜ3日なのに2x2なのか

ダイビングをした後にすぐに気圧の低いところ(飛行機)に行ってしまうと
減圧病になる可能性があるからです

なので、最終日はダイブが出来ないわけです








1日目

AM3:00起床、ちょっと早めに無理やり目を覚ます

羽田発8:15の飛行機に揺られ 沖縄に付いたのが AM11:00近く

昼飯を食い終わったころに ダイビングショップの方が飛行場に迎えに来る

ショップに連れていかれ 書類を書いて さっそく海に出発


初日は かなりのハードスケジュールです!



今回の天気予想は雨

しかし 予想に反し? 天候は曇り・・・


なぜに うちらは天候に恵まれんのだーーー

せっかくの沖縄だっていうのに・・・


まあ 雨が降っていないだけ 良しとしますか


今回お世話になったのは
「MARINE SPORTS OFFICE」さんです


めげずに ボートで出発 出発

行き先は「チービシ ラビリンス」(神山島)です


今回のメンバーは いつものメンバーのうちの3人と お姉ちゃんたち2人組のみ

シーズンオフのせいか 金曜のせいか 人が少なくて結構結構




ボートに揺られること40分

真っ青な空、青く広がる海、

のはずが

どんよりとした空、そして黒く恐怖さえ感じる荒れぎみの海・・・


でも気温22℃、 Tシャツに肌寒い風が 心地良かったです



チービシに到着〜!

センコー!

初のボートダイブ どうやって海に入れば良いの?

ふっふっふ それはダイバー憧れの?

バックロールエントリー!
(背中からドボンと入るやつ)

これはなかなか楽しいです


水温21.5℃ 結構ちべたい 
レンタルウェットスーツでは ちと辛いです


じゃぁ〜ん
見てください! この珊瑚とサカナたち
この瞬間が OKINAWA ですね

透明度は なんと25m
ほんと綺麗で 水の中とは思えないほどの視界でした
これで日差しが差し込んでいたらサイコーだったのに・・・



ここは 地形が複雑です
珊瑚の壁をぬって泳ぎます
ラビリンスの名前の由来が良くわかりますね




こんなトンネルも いっぱいあります
タンクをぶつけないように気をつけてくぐりましょう




トンネルの内側に ネッタイミノカサゴが へばりついていました





てぃぼーさんご
これぞ珊瑚って感じですね




熱帯魚?
サカナは種類が多すぎて 名前をチェックしきれません




そして クロナマコ
50cmくらいあります
手触りがヌルヌルしててい 気持ち良い?




そして そして やっぱりナマコ
こいつも デカイです




こんなヤカラもいましたぜ
シマウミヘビ でい! 毒があるので注意です
好奇心旺盛らしく 近寄ってくるときもあるとか




グロテスクつづきだったので ここでかわいいクマノミちゃんです
結構ちっちゃいのネ
ちなみにこのイソギンチャクは直径50cmくらいあります




珊瑚の山からこんにちは
この珊瑚には あるものが隠されています


それは

コブシメ(コウイカ)の卵です
ピンポンボールみたいです




ハードスケジュールが たたったか

めちゃくちゃ 気持ち悪る〜

今日はさっさと切り上げて 明日にしましょーモードになっちゃいました



このあと船酔いで 軽快に**した事は言うまでもない


最初は意気込んでいたものの

今後のスクーバダイブライフをどうするか 本気で考えるくらい辛かったじぇ








2日目

昨日のダウンを引きずって 今日は朝からちょっとブルー

天候も優れず 今にも雨が降り出しそうな気配


土曜日ということもあり 20人近くの人数で 大き目のボートで出発です


行き先は ケラマ 阿嘉島 タートルベイ


2時間近くボートに揺られ 風が冷たく寒いのなんの

かなり憂鬱にダイブスタート



ボートから 海へ
ジャイアントストライドエントリー!?
(モーグルで言う グーフィーの形)

ちゃんと撮ってくださいよ




ここもまた 綺麗ですぅ
こんな景色を見せられると ちょっと気分が晴れてきますね




早速出会ったのは ナマコ です
こいつはイボイボしてました




なんて さかな?




ねえねえ なんて名前なの?




ねえねえねえ・・・
クマノミさんかな?




珊瑚に寄生していた なぞの生物
もっと海の生物のこと 勉強しなくちゃですね




ヤッコエイ
私達の間をスルスル〜と通り抜けて行きました
サカナって人間をどんな気持ちで見てるんですかね




こいつは感動、卵の主の コブシメさんに出会えました
こいつが結構デカイんです
50cm以上はあったような気がします
我々を眺めながら去っていきました
目が合ったときは ニヤニヤしちゃいましたね




岩陰に隠れていた 魚の群れ
こんなにいっぱいいたとは、写真を見るまで気がつきませんでしたね





ガイドさん そんなところに初心者を連れていって良いの?
珊瑚にぶつからないように 気ぃ使いまくりです




みなさん 楽しめましたか?
私はしっかり 気を取り戻して また潜ってみたいと思うことが出来ました

OKINAWA バンザイ!






ちょっと 本音タイム

実際 潜ってみて まず思ったのは


その1

思ったほど サカナがいないかな?
珊瑚の周りなど そこらじゅう うじゃうじゃいると思っていた
季節のせいかな?


その2

珊瑚のがれきが下一面に広がっている
なんか寂しい景色でもあります


これが当たり前の景色であって 沖縄のイメージを膨らましすぎたのかも知れませんが

きれい海を いつまでも守ってほしいです








ショップに戻って


ショップのわんちゃん
とっても人懐っこくて かわゆいです






またのお付き合い

よろしくお願いしま〜す

photo:az−7



おまけ
沖縄観光編


TOP




TOP // DIVE / アイテム / サカナ図鑑