スクーバダイビング日記

石垣島編

マンタでGO!





3日目

おはようございます


今日も良い天気で最高です



今日は悲しい ダイブ最終日

今日はショップのはからいで 西表島近辺まで遠征です


ちょっと遠目なので ウェットは着ないで出発です




あぁ い・や・さ・れ・る・ぅ





1本目
潜水地: 竹富南 ミドルブック
テーマ: お花畑で遊びましょう
天気 気温 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
はれ 32℃ 28.4℃ 48min 12.5m 9.9m 25m




この海の写真、画質調整してないんですよ
海がこんな色してて 良いんですか?




こんなに透明で良いんですか?




みなさんダイブの寸前は笑顔が消えているような気がします
ちょっと緊張?
私は いつも緊張してます





珊瑚の隙間にお魚が出たり入ったり TVで良く見る風景です
とても かわゆいです




この魚たちは 体長2センチくらい
かなりちっちゃいです
TVで見ると 大きさの感覚がおかしくなりますね 




シャコガイ?
ビーナスは入っていなかったようです




みんなで並んで 何をやっているんでしょう?




こいつを見てました ガーデンイールです
数十匹 いましたね
出たり入ったり、みんな同じ方向を見ていて可愛いです




ネジリンボウと勘違いしていた???です
魚図鑑 買おうかな・・・




怒ってるぅ〜
顔がマジ怒ってる
おいらは こいつを見ていないんです
見たかった!




横から見ると こんなにふくれちゃってます


……………………………………………………………………………………………



ダイブの合間に 黒島 に降りてお昼ご飯です
ここにはお土産屋があって かき氷が食べれます
沖縄のあずきは粒がでかいです
甘納豆みたいでしたね



牛像がありました


牛像の使い方 その1
乗る
この日差しで黒い像はメチャ熱くなってます




その2
脇でキメる
(本当は牛像の熱さを利用し お札を乾かしていたりしてます)




隊長 vs ヤギ
にらみ合ってます
実はこのヤギ、やたら臆病で近寄ると立ちあがって警戒します
せっかく頭をなでてあげようと思ったのに




「手は腰」さん 浮気発覚
ハゼとり2号さんに見られたら
羽田離婚どころか石垣空港離婚になっちゃうぞ



海上と違って島はめちゃくちゃ暑いです
逆にへばりましたね




……………………………………………………………………………………………




2ダイブ先に移動
太陽光線の角度の変化か?
海がめちゃくちゃ青いですぅ




太陽もギラギラです




へさきに出て風を受けていると気持ち良いんだ!




そして やっちまいます
しかも男同士・・・




2本目(最終ダイブ)
潜水地: パナリ竜宮の根
テーマ: 勝手にしやがれ
天気 気温 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
はれ 32℃ 29.1℃ 63min 6.9m 5.1m 20m


ここは 一面の砂地のところに ポツンと珊瑚の根があるところです

ポツンと有るので近所の魚がずべて集まってきます

ポツンと有るのでそこしか見るところがありません

だからはぐれる事はありません

だからダイブではめずらしい自由行動です

勝手にしやがれ!


 



 

勝手にバックロール5連チャン
(写ってない人は 俺でなく専属カメラマンを恨んでください)




うぉ〜、ホントに竜宮城のようだ!

ここの深度は最大でも7メートル
海面近くまで珊瑚の根が競りあがっているので上のほうは明るいです
赤色もしっかり出ていますね




サカナたちの中を突っ切って泳いじゃったり出来るんですよ




今回は何でもありあり
フィンを脱いじゃっても良いんです!

BCのエアを全部抜き 砂地を歩きます
まるで月にいるようで ぜんぜんうまく歩けません

そのうち スーパー添乗員izumiさんはドロップキックを連発
スローモーションのようで これがまたナカナカ
あげくにはタイゾーさんとプロレス始めたりして 大笑い
水中で笑うのは ある意味危険です




あいかららず 何処にでもいるクマノミちゃんです
正面顔もキュートですね




穴の中に隠れているのは誰?




砂地から顔お出しているのは誰?









なぁんだ ゴーヤ―マンじゃないですか!



なんで こんなとこいるの?

(おれってお馬鹿?)




この海ともお別れかぁ・・・




とうとう DIVE 終了です

あんちゅら号も ちょっと寂しげ


……………………………………………………………………………………………


最終日の飯はバーべQです


ステーキじゅうじゅう




ボリューム満点 うまかったです
ビールはやっぱりオリオンです




ショップのオーナー、おとうさんが さんしん を披露してくれました
歌は島唄

さんしんの生音は良いですねぇ




唄に聞きほれてしまいます




民謡に合わせ 踊りも披露
石垣満喫!




部屋に戻って 今日もビデオ&写真上映会

もちろん酒とつまみは忘れない

<デジカメ持ちは TV接続コードを持っていきましょう>
<これ、かなり使えます>


今回もまた 今日の出来事で盛り上がります

そして 昨日の写真を見直しです

またまた昨日の 「三つ目命名あだ名発祥写真」で腹を抱えて大笑い!


みんな どっか壊れかけている・・・



壊れたスーパー添乗員、外から帰ってきたと思ってら
どっからか セミを捕まえてきて部屋に放す

予定では 鳴くセミで驚かせようとしたらしいが
メスのようで 鳴かずに飛びまわり大失敗

泡盛をあおっていたハゼとり2号さんが庭をふらふらしていると思ったら
セミを捕まえて来て 部屋に離してしまって もう大変
懲りずにセミ取り2回目を行おうとしたときは 旦那(手は腰)が一言

「やめなさい」

2号さん シュンとしてしまって これはウケた



時間が流れ 庭に出て 数人で話しながら ふと部屋を覗くと
マドンナとタイゾーさんが良い感じ

外から二人の動向を数人で観察
(こういうのってかなり楽しい)
話が途切れたようなので ちょっかいを出しに スーパーセクハラ添乗員出動
二人の前で寝転んで会話を始めるものの そのまま熟睡

庭ではハゼとり2号さん も寝てるし・・・

気がついたときはAM3:00回ってました

そりゃ 寝ちゃうわな


ところでタイゾーさん、そんなに遅くまで僕らに付き合って
明日のガイド大丈夫?






next
最終日


TOP // DIVE / アイテム / サカナ図鑑