スクーバダイビング日記

烏帽子岩

弟子編



まえがき

潜っちゃいました烏帽子岩。

神奈川県民なら皆知ってる烏帽子岩。

サザンファンなら皆知ってる烏帽子岩。


年の瀬もおしせまった12月23日
そうです、今日はクリスマスのイヴイヴです!!
って事でケーキを食べに行きましょう・・・

っと その前にダイビングですね。







出発

 ココは平塚、相模川の河口の平塚マリーナ。
庄三郎丸で有名な平塚漁港ではありません。


今回烏帽子岩まで乗っていくボートです。
おぉ〜、かっちょえ〜クルーザーじゃん!!



 ・・・違います、コッチですコッチ。
んっ、湘南レスキュー???
モグレンジャー登場か???
 
でも定員オーバーらしく
「4人は別のボートに乗ってください」
で、桟橋までいってみるとそこにはゴムボートが・・・
(本名はゾディアックボート)




なんか嫌な予感・・・

そうです、私たち石垣隊の一部がゴムボートに乗ることに・・・

ところが、なんとなんと、じつはじつは、コッチの方が面白い!!

波にのるたびに ポヨ〜ンポヨ〜ン ってな感じでメッチャ面白い!!

遊園地の乗り物系ですね。


でも風を切って走るボート上はやっぱり寒い、
ショップで貸してくれるベンチコートがなかったらやばかったかも。



で、これが下から見上げた馬入橋、
下から見る事はめったにありませんからねぇ。



さぁ近ずいてきました烏帽子岩、
遠くに江ノ島が見えます、



そしてこれが烏帽子岩、しかも裏側。
普段こちら側から見ることは出来ません!!
と、ここから更に100m程東へボートを止めてボートダイブ

ではでは早速海の中へ

ジャポ〜ン ブクブク〜



1本目
潜水地: ヤギュウキャニオン
天気 気温 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
はれ 10℃ 16℃ 40min 15.4m 9.8m 8〜10m


2本目
潜水地: オーバーハング
天気 気温 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
はれ 10℃くらい 16.5℃ 42min 14m 11m 8〜10m

 
さすがに伊豆と比べると透明度はイマイチ、でも思ったよりもゼンゼンいいです
水温も思ったより温かいです。



 ココはどこ?
湘南の海の中にもこんなサンゴがいるんです



 ウツボはどこにでもいます。



そして ウミウシがいっぱい


ウスイロウミウシ?



サラサウミウシ



ムカデミノウミウシ

ウミウシって見れば見るほど不思議な奴ですよねぇ

誰だ!そこにいるのは!!?
 
こんな綺麗なお魚さんもいます。
シリキルリスズメダイだそうです。



カニもいます。
あんまり美味そうではありません。



ミノカサゴもいます。




正直言って魚はあんまりいませんでした、


でも地形がすごいんです


 
わかりずらいですがこれ見上げてるんです。
船のへさきみたい。



 
ポイントの名前の通りオーバーハング
やっぱりわかりずらいなぁ・・・



ワカメもいっぱい。



トンネルもありました、真っ暗でちょっと緊張。
が写真はありません、あしからず。



皆さん、安全停止中です。

なんでそんなところで止まっていられるの???
私はロープにしがみついてます、だってつかまってないと
浮かんで行っちゃうもん。

しかし青いですね〜、でも本当に湘南の海ですよ。
ちょっと白っぽいのは雨で真水が入ったからなんだって。


 帰りのボートはこれまたメッチャ寒い、濡れた体に寒風が
本当にやばかった、海の中の方が温かかったかも。

でも1本目帰って来てからのショップの人お手製のコーンスープ
が美味かった〜。



 
さてさて、今日はココからがメインイベント。

本当の目的はケーキを食べに行く事だったんです。
だってクリスマスイヴイヴだもんね。


茅ヶ崎市内のとある喫茶店に行きました。
なんでも、三浦りさこ(旧姓設楽)さんがどうのこうの って言うお店の2階で、
めっちゃオシャレなお店です。
石垣隊の雰囲気とは大違い、皆ちょっと緊張してますねぇ。
 
ここでログを書きながらちょっと遅めのランチを食べ、いよいよケーキです〜
数種類のケーキがありましたがおいらはココナッツ・・・じゃなくて、
ウォールナッツのなんとかチーズケーキ (ナース、ちゃんと覚えてる?)
とやらを食してみることに。
 
こいつがまた美味い!!
だがしか〜し!!
さっきのちょっと遅めのランチが効いてる!!
もうお腹はアップアップ・・・なんとか食べきったけど・・・
ごちそうさまでした。





という事で
今回は管理人さんに代わって私 az−s が書いてみました
なんでかって?それはね、管理人さんは烏帽子岩に潜ってないからです。
なんで潜らなかったかって?それはおいらにはわかりません。
おいらも行こうかやめようか非常に迷ったのですが
行ってよかったですね、湘南の海に潜るなんて、潜れるなんて
めったにない事でしょう
天気も良かったしケーキも食べれたし言う事なしでした。



ちょっと感動してみたい人はゼヒ湘南の海に潜ってみてください。

湘南の海もまだまだ捨てたもんじゃないですから。




ヤマブシの一言


腰が痛かったんだよ〜!!!

年寄りでゴメンね!




TOP // DIVE / アイテム / サカナ図鑑