スクーバダイビング日記
石垣隊の西表島DIVE





DIVE

2日目


昨日の充実しすぎた日程のせいで 今日はちょっと疲れ気味です

海よ
そんな疲れをフッ飛ばしておくれ!



3本目
潜水地: バラス 東
テーマ: ちーちゃん 100本記念ダイブ
天気 気温 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
はれ 30℃くらい 27℃ 50min 22.2m 11.6m 25m


ポイントマップ
名前の通り バラス島の東側のポイント
ここは珊瑚礁の間に溝があります




リーダーご用達
超巨大水中ライト〜!
ガイドさん顔負けです


ここは潮の流れがちょっとありますね


ちょっと薄暗い ここは溝の下

青が鮮やかです
ホントは赤いのかな?



ウミウシさんが沢山います

ミゾレウミウシ
透明感があって こいつが一番綺麗でしたね




なんとここでは ちーちゃんが
田子の50本から 一年経たずして100本目




やっぱり胴上げ
おめでと〜!




溝の下から 珊瑚の上に浮上

景色は一変
太陽の日差しが差し込み 珊瑚が輝いて
メチャクチャ綺麗です




潮の流れがあるので
珊瑚の上空をドリフト〜!
きもちイイ〜〜〜!




こんな綺麗な海で100本なんて




西表の日差しも祝福してますよ


出会った海の仲間たち

クマノミ・セジロクマノミ・オウゴンニジギンポ
ヒレフリサンカクハゼ(こんにちはハゼ)・ベニハゼ・ハタタテシノビハゼ・オドリハゼ
ヤマブキスズメダイ・ヤマブキスズメダイ・キリンミノカサゴ
ミゾレウミウシ・ソライロイボウミウシ・タマゴイロイボウミウシ etc.


さかな図鑑参照




昼食

昼食は「鳩間島」で御弁当を食べました

鳩間島はマンガの題材になった島

内容は
「過疎化により島に子供が居なくなってしまい 島が国から見捨てられない為には
学校が必要と判断し 本島に住む孫を養子にもらい 学校を残した。
その子は 自ら進んで養子になったそうな」
みたいな?

実話だそうです

TVで見たのの うすら憶えなんで イマイチあっていないかも・・・

今は 学校になじめない子供達の学校があるそうです



昼食後のデザートは?

かき氷〜!!!

あずきとコンデンスミルクの用意がナイスセンスです!

リーダーは童心に帰っちゃいました





4本目
潜水地: バラス 北
天気 気温 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
はれ 30℃くらい 27℃ 43min 21.9m 13.4m 25m

わたし、デジカメの電池を交換するのを忘れてて
バッテリーが切れちゃいました・・・
なんつ〜失態

てなわけで ここからは メインしみか&ちょっと隊長の写真です

名前の通り ここはバラス島の北側のポイント
バラス東の側ですが 結構景色が違いますね




ヒトスジギンポ
ギンポは御茶目な顔してて 可愛いねぇ




ハナビラクマノミ
おまえ何処見てんだ?




顔だけ真っ白
美白ですね




これぞ「チョウチョウウオ」ってボディーラインですね
でも名前は「フエヤッコダイ」




この広い海で
一人ぼっち・・・?



出会った海の仲間たち

イシガキカエルウオ・ヒチスジギンポ・サラサゴンベ
ハマクマノミ・ハナビラクマノミ・クロユリハゼ
アカネハナゴイ(つっぱり兄ちゃん)・ハナゴイ・アデヤッコ
ヒレナガヤッコ・スミツキトノサマダイ etc.


さかな図鑑参照




5本目
潜水地: ヒナイビーチ
テーマ: みぽりん 50本記念ダイブ
天気 気温 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
はれ 30℃くらい 27℃ 60min 18.9m 10.6m 15m

ここはビーチと名乗る通り 岸のすぐ側
しかも船を止めてる所のすぐ脇です

海底は 場所によって泥みたいな感じで
あっという間に視界が悪化します

注意しながらフィンキックです


画質調整してみました
ちょっと鮮やか過ぎたかな




ハナヒゲウツボ(幼魚)
成魚は青くカラフルですが 幼魚はクロスケです




ツノダシ
何気に こいつは変な顔ですね




シボリキンチャクフグ?
だな たぶん
ピントバッチリですね




さっちゃ〜ん
ウミヘビについていっても竜宮城には行けないよ〜!




「なんか岩みたいのがあるぞ?」
と思っていたら「マダラエイ」でした
こいつにはしっぽがありません
網に引っかかって漁師に切られたんだろうとのことでした




僕で〜す!
サカナの中を突っ切るのが大好きで〜す




ナントなんと ここではみぽりんが50本です
おめでと〜う!

もちろん胴上げしましたヨ!


出会った海の仲間たち

ハナヒゲウツボ(幼魚)・シマウミヘビ・オイランヨウジウオ
サカサクラゲ・トウアカクマノミ・マダラエイ・ツノダシ
ノコギリハギ(幼魚)・ミアミラウミウシ・ヒレナガヤッコ
ハチマキダテハゼ・ヒトスジギンポ etc.

さかな図鑑参照




ダイビング後の反省会


今日、フィンを履かずにエントリーしちゃった人

今後はやらないように!


あなたは石垣隊一番のベテランダイバーでしょ

ね、さっちゃん





その夜

宿の食堂で酒盛り
そして

100本達成のちーちゃんに
石垣隊恒例の「100本記念Tシャツ」贈呈!




今回の西表は 3人もの記念ダイブでした

なんでみんな西表で?
もちろん計画的犯行です


次は誰かな?

男性チームは 西表で30本越え2人
もうちょいだね



NEXT 3日目




TOP // DIVE / アイテム / サカナ図鑑