スクーバダイビング日記
石垣隊の西表島DIVE





DIVE

4日目



今日はゲストが来ていました
「月刊ダイビング」の取材です

石垣隊が全国区になっちゃうなんて
照れちゃうナァ


9月の発売が楽しみ楽しみ

でも 俺らは写真を撮られなかったような?



9本目
潜水地: バラス 東
天気 気温 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
はれ 30℃くらい 27℃ 51min 12.2m 7m 15m

ここは3本目に潜った場所です


ここの珊瑚はホント綺麗です




うぉ〜!
乱れ泳ぎ〜!!!




隊長、獲物を狙ってる目をしてる
今にも噛みつきそう




カクレクマノミ
見えすぎちゃって困るの〜!




男性にだけ くちづけをしてくれるハマクマノミ

えっ! 威嚇してたの?




メガネゴンベ
ゴンベ系は胸ビレで珊瑚なんかに
しがみついている姿が可愛いですね




ゲストの人達
機材も本格的

って本格なんだよ




まるで作られたような
美しさ!




遥か上方にある輝く海面
上を向いてると波酔いする〜・・・




リーダーお気に入りの
「ルリホシスズメダイ」
まるで夜空のような模様です




おサカナさん
私と一緒に泳ぎましょ!!!


出会った海の仲間たち

ノコギリダイ・パンダダルマハゼ・カサイダルマハゼ・ハナグリチョウチョウウオ
オオアカホシサンゴウオ・メガネゴンベ・ロクセンヤッコ
アマミスズメダイ・ソメワケヤッコ・
イソギンチャクカクレエビ・ツノキイボウミウシ etc.


サカナ図鑑参照




昼休み


ホットマングローブの看板ガイド2人組み
ヒサさん&ヨウさん

逆光? それとも真っ黒?




「月刊ダイビング」のカメラマンがスタッフをパチリ!

撮る姿を
しみかがパチリ!!

撮る姿を
ヤマブシがパチリ!!!




日差しが暑い暑い
ボートの屋根の下の木陰で食事です




ボートの下に何かいるぞ!

港は何気に魚が豊富です





10本目
潜水地: バラス 北
天気 気温 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
はれ 30℃くらい 27℃ 38min 18m 11.9m 25m

ここは4本目に潜った場所です


休憩も いっぱい取ったし
元気に出発〜!




日本一のサカナ
カスミチョウチョウウオ
なんせ体に富士山背負ってますから




サラサゴンベ
「ゴンベ」「権兵衛」
何か関係があるのだろうか?




コクテンフグ
今回は丸まる必要は無かったですね




ハタタテハゼ
今思えば こいつはハゼっぽくないですね




誰だ〜 イソギンチャクを丸めちゃったのは!
ハナビラクマノミが困っちゃってるよ



出会った海の仲間たち

カスミチョウチョウウオ・カガミチョウチョウウオ・セグロチョウチョウウオ
テングハギ・ハナゴイ・ライトヤッコ・クビアカハゼ・ハタタテハゼ
ハナビラクマノミ・コクテンフグ・ホシゴンベ・
シモフリタナバタウオ etc.


サカナ図鑑参照






11本目
潜水地: ヒナイビーチ
天気 気温 水温 潜水時間 最大水深 平均水深 透明度
はれ 30℃くらい 27℃ 55min **m 10.9m 10m

とうとう最後のダイブです

ここでは大物ウミガメ狙い

見れなければ 関東には帰れない

そんな気持ちでダイブ開始


透明度の悪い中
ガイドのクリさんが遠くを指差す
クリ 「いるいる、脅かさないようにゆっくり近づいて!」

促されるように ゆっくりと進んでいくと

ナント目の前の岩陰に

ぼんぼよよ〜ん

うゎ!いた!!!

急いでカメラを用意するも うまく撮れずにいると

ふわっと浮き上がり あっという間に遥か彼方へ・・・


この写真はちーちゃんの写真

俺は肉眼でも こんなちゃんと見れなかったぞ〜!!!

見る場所しくじった・・・




コブシメの赤ちゃん
俺らの視線にもめげず じっとしていてくれました




トウアカクマノミ
通常こいつは水深の深いところに住んでいるのだが
何故か西表では浅いところにいるんです
でも体が黒じゃなく オレンジの西表専用カラーです
上から見ると 模様が「ハートマーク」
「ラブラブフィッシュ」ですね




うゎ 内臓出しちゃってる
だれかモミモミしちゃったの?




分かりずらいと思うけど
砂山が所々にあったんです
指し棒癖の悪い さっちゃんが掘り返したところ
貝がいたらしいです



砂地から珊瑚の根に移動

ここには何がいるのかな?




岩陰にデッケイ物体が・・・
ヒトズラハリセンボン
50センチはあったと思います




小魚が綺麗です〜!



ガイドのクリさんが俺の下の方を指差してるんだけど
何ですか?



うぉ〜 シマウミヘビが俺を狙ってる〜!!!

いや〜ビビったビビった

ビビリながらもシャッターを押している俺って流石?






お時間となってしまいました・・・


クリさん 4日間 どうもありがとうございました

感謝、感謝の胴上げで〜す!



とうとう 西表島ダイブも終了

初日なんか 「後三日もあるよ、体力もつかな?」
なんて思っていたのに

終わってみれば「あっという間」でした

もっと西表に いたいよ〜!!!


出会った海の仲間たち

アオウミガメ・ミヤコイシモチ・クサハゼ・シマオイハゼ・コブシメの赤ちゃん
ヒトズラハリセンボン・イザリウオ(黒)・オビイシヨウジ・オイランヨウジ
タテキン(幼魚)・シマウミヘビ・シロブチハタ etc.


サカナ図鑑参照




最後の夜



ウッ! マンゴー
こんな風になってるんですよ
葉っぱ形状から推測すると ビワ系ですね

実はこの木、人の家の庭になってたんですが
「あ〜! なんか実がなってる〜」ってドカドカ勝手に入っていっちゃたら
家主のおばあちゃんが 嫌な顔もせず出てきて

「これはマンゴー△※□〜〇仝♂・・・・」
って 説明してくれました


本格的な沖縄弁って 何を言ってるか 解読不能・・・

おばあちゃん ごめん

意味もわからず相槌打ってました・・・




宿の側に 無人販売があります




中には マンゴー、パイナップル、バナナなど
カット済みで しかも冷やしてあります
一皿100円くらいでした

マンゴーを食べる為 港に繰り出しました

港ではダイブショップのスタッフさん達が 薄暗い中 お仕事中
ショップの仕事は潜るだけじゃないんだと改めて思いました




宿のトイレに必ずいる「ヤモリちゃん」
気持ち悪がられるでしょうけど
きっと海の中にいたら
「可愛い〜」
なんて言われちゃうんでしょうね




最後の夜は居酒屋でログ付け




みんな 酔っぱらいましたか〜!




俺は知らなかったっけど
酔っぱらって 店の看板を分解していた輩もいたそうな

一体 誰かな〜!


証拠写真




NEXT 最終日




TOP // DIVE / アイテム / サカナ図鑑